森と人を愛する足助きこり塾の活動と森トピアの様子を伝えます。

28年12月25日 今年最後の定例会

みなさま
 
今日は、今年最後の定例会でした。
 
私(タマ)はお昼ちょっと前に到着しました。
飼沼さん、宇井さん、小山さん、小川さん、キトワンさん、ヤスさんが製材機の周囲で
仲良く働いていて、
桃子さんがパタパタ火を起こしていて、
かりまつさんがニコニコ自然観察していました。


  
 
お昼は桃子さんのお味噌汁を囲んで、楽しいひと時を。


まっちゃんは、お昼過ぎから登場。
午後はお掃除をしたり、木っ端を燃やしたり、カメムシを追い払ったり、
凍結防止の水道バルブの閉め方を学んだり。
 
とても穏やかで癒された時間、空間でした。
みんなで仕事納めをしたら、なんとなく年末を迎えるんだな、という実感が
湧いてきました。
 
ところで、私の不在だった午前中は、
みんなでミリ単位の仕事に奮闘していたらしいです。(怪しいな)
その辺りの報告は、ヤスさんにバトンタッチします!
ヤスさん、よろしくね。

 

と、いうわけで、午前中の模様を報告します。(ヤス)

前回、みんなで力を合わせて移動したとてつもなく重い製材機。
何とか、新しい設置場所まで持ってきました。

 

レールの配置をイメージしながら、本体を位置を確定し、
これに、水平をとりながら長いレールをつなぎ合わせる作業が今回のメインでした。

 

 

 

足元の排水升などをよけながら、ブロックの基礎を丁寧に設置。
いくつものレールを一直線に、そして、段差なく水平に合わせ、ボルトで固定。

これぐらいでしょ? と納得しかけると、
どこからともなく「ちょっと曲がってない?、こっちが高くない?」と、厳しい指摘が…。

 

 

微妙な調整を繰り返しながら、それでも、だんだんコツを掴み
最後は、職人技(?)のように直線、水平をとり、設置完了。

 

製材機の大移動、無事終了し、今年最後の大仕事を終えました!

 


 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鳥川モデル林キックオフ
    ヤス

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM