森と人を愛する足助きこり塾の活動と森トピアの様子を伝えます。

29年1月22日定例会

定例会、風もなく、温かい1日でした。
といっても、私は午前中で帰り一瞬雨模様になりましたが、
大丈夫でしたでしょうか?

--------------------------------------------------------

参加者
飼沼さん、宇井さん、ヤスさん、ニワケンさん、タマ
木工機会の藤井さん
そして、ものすごく久しぶりのスーサン

--------------------------------------------------------

生闘学舎の手押しかんな機+プレーナーの位置を決めました。

藤井さんは、機械修理もプロですが、これはかなり旧式の機械で、
彼も見たのは2回目だとか。でも、まだまだ使えると。

今日、息を吹き込まれ、イキイキ輝きを取り戻したように見えました。

ついでに、周囲もお掃除。
「イナガキ」と書いてある板もあったような?
干からびたカメムシもいっぱい出てきました。

外では、製材機を鉄筋で固定。

ゴンさんもきっと優しく見守ってくれていましたね。(タマ)

*********************************************

タマさんの帰った後、スーさんが据え置きカンナ機の替え刃や取説、調整ゲージを発掘!
そのまま、藤井さんが取り付けて、早速試運転しました。

表面ツルツルで、いろいろ微調整して、ヤッサンと飼沼さんに伝授してました。
あとは集塵機の取り付けの算段をしていました。

今でも鉋屑を気にしなければ使えます。

また盤面の錆びとりを100番以上の紙やすりでやることなどを教わりました。

とにかく、ゴンさんの命日にあわせるように、一番気にかけていたカンナが使えるようになりました。
めでたしめでたし!

春が待ち遠しいです。
すーさんもそろそろ下山から移動してくるそうです。

賑やかになりますね。(ニワケン)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鳥川モデル林キックオフ
    ヤス

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM