森と人を愛する足助きこり塾の活動と森トピアの様子を伝えます。

29年3月11日定例会

【本日の参加者】:樹とワンさん、倉さん(樹とワンが命名 f^_^; 気に入らない時は変えちゃってください)、カリマツさん、ももこさん、ウイさん、まっちゃん。
※【助っ人】:杣人会でまっちゃんと一緒にやっている若松さんが飛び入り参加してくれました。

------------------------------------------------------

本日の定例会は、前回に引き続き、アマ森の間伐作業です!

 

前回、スーさんに、選木がなっていない!との厳しいご指摘を受けたアマ森ですが、
テープ巻きの状況もまちまちだったので、みんなで打ち合わせしながら、再度、選木も見直しつつの間伐です。
細い木は、のびっこ用に少し残しておいては、との声もあり、そんなことも意識しながら…

 

まっちゃん、藤倉組に、病み上がりの若松さんがお手伝い。
それに、樹とワンさん、ヤスが、それぞれで、区画内に散らばって作業を進めました。

カリマツさん、ウイさんは、全体のサポート役。

樹とワンさんは11時過ぎに早退。

 

 

 

私めは、森トピアでの久しぶりの間伐作業。
基本に立ち返り、受け口の方向確認、弦の確保など、ていねいな作業を心掛けました。

十分に意識はしたつもりなのですが、思うように作業は進まず…体も動かず…。 
でもでも、安全第一で、無事一日を終えました。(ヘルメットも新調したし(^^)/)

 

午前中の作業を終えて、小屋に戻る途中、広葉樹の森を散策。
木の芽も少しずつ膨らみはじめ、だんだん、春が近づいてくるのが感じられました。

 

 

お昼は、小屋の薪ストーブに火を入れて、恒例のももこさんスープで温まりました。
ごちそうさまです。

午前午後合わせて、15本程度、ぼちぼちの間伐作業でした。

 

 

 

 

森トピアにもマンサクの花が開花しました。
春は、もうすぐです。

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鳥川モデル林キックオフ
    ヤス

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM