森と人を愛する足助きこり塾の活動と森トピアの様子を伝えます。

29年4月11日 定例会

<参加者>
 スーさん、まっちゃん、飼沼さん、かりまつさん、ももこさん、
小川さん、キトワンさん、藤倉さん、宇井爺、小山さん、ヤスさん、ニワケン、タマ
 
お天気霧雨の中、お掃除を始めました。
きれいにしなきゃ、という目的があれば、出来るものですね。

(4月19日は、副知事の訪問が決定。担当者の方が下見、打合せにきました。)
 
外は、崩れた小屋の残骸を燃やしたり、笹刈りをしたり。

生闘学舎の中では、キッチン台周辺を大掃除。


隅で埋もれてた諸々のものも片け&処分、ネズミの巣も蛇の皮も出てきました。
恐らく生闘学舎建立以来初めてのお掃除です。
 
お昼は桃子さんのお味噌汁がまた超美味しかった。
 

 

午後は、製材機と集塵機と
プレーナー(手押しカンナ=面を出す)(自動カンナ=寸法を出す)
の試運転。全部元気に始動開始。
  

 

藤倉さんがお手本を見せて
飼沼さんが持参したまな板でお試し。
まな板が生まれ変わりました。

 

 

 今回も倉さんが、いろいろと作品を持って来ました。
倉さん作成、椅子や背負子あれこれ。
ランドセルを背負ったようにはしゃいでいるのは、ヤスさんでした。
 

 


以上です。     タマ

 

  

(ショウジョウバカマ)

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鳥川モデル林キックオフ
    ヤス

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM