森と人を愛する足助きこり塾の活動と森トピアの様子を伝えます。

28年6月11日の定例会

6月11日の活動報告です。(by ニワケンさん)

この日の定例会参加者は、

やっさん、たまさん、キトワン、カリマツ、桃子さん、子離れのみけさん、小山さん、宇井さん、ミツコ(小川さんの軽トラ)、五郎、スーさん、ニワケン

でした。

今回は、アマ森で倒した木の搬出です。

土場に集めた材と、林内に残った材を搬出し、状態に応じて用途別に仕分けをしました。


結果、アマ森の土場の材は約2mに伐り、ミツコで学舎東の山際に150本ほど軽トラで運びました。

これらのほとんどは助燃材出荷で換金する(お金を募金)のと熊本支援振り向けです。

一方、山中の材は五郎でアマモリ土場へ40本ほど運びました。

どちらもフル稼働、よく頑張りました。

 

次回26日は引き続き五郎のフル稼働で、材出しと製材所用材の選別 移動ですね。

また、製材所そばの材も、選別してほとんど助燃材か熊本支援でしょう。

8.5m材2本をスーさん、松ちゃん、宇井さんカリマツさんらで引き出し皮むきまで済みましたが、

まだわずかに曲がりがあるそうなので別途2本さがして同メンバーで伐り出す模様。

とにかく動き出しました。

7月24日にはゴンさんをしのぶ会をやることに決め(キトワンさんが連絡する)、

それまでに何としてもピザ窯も作ることに!


色々アレコレあわただしいですが、前進しましょう。



28年5月22日の定例会

5月22日(日)定例会のご報告です。(by 飼沼さん)

参加者
カリマツさん、桃子さん、、まっちゃん、小山さん、
みけさん親子3名、スーさん、、飼沼


良い天気で 多少気温も上がってきましたが、さすがにモリトピア

1日 気持ちよく過ごすことができました。

一番乗りは 小山さん 

そこへ私が到着 スチール棚が手に入ったので 生闘学舎二人で組み立て

そこへカリマツさんご夫妻が到着 今度は4人で・・・

完成マジカに まっちゃん登場

 

スチール棚の置き場を あれこれ探っているうちに 道具棚左側の機械や木片などが気になり

掃除を開始  

 

みなさん ホゾキリ??? なんだかわかりますか

あまりのほこりに 小山さんが それを見たまっちゃんが歯ブラシを取りだし

私も歯ブラシを車から持ち出し 参戦 一所懸命ほこりを落としました

 

かなり 絵になる風景  笑っちゃいます。 平和な光景です。

 

しばらくして小山さんがコンプレッサー使ったら? まっちゃんがスーさんの小屋にあるよ。
ということで スーさん コンプレッサー 生闘学舎に主張中です。

 

刈り払いに続きほこり払いに開眼した小山さん 自動カンナやプレーなーもほっておかれないようで
コンプレッサーに夢中です。きれい好きなんだなあ… 当分におかせてください。


そんなこんなの中 みけさん親子登場 直ぐに笹がりにお出かけ

桃子さんは はたけへ 

カリマツさん まっちゃん 私は 昼飯前の仕事をするために 森へ

本日の 大切な仕事 8.5mの桁材2本を伐採に

チエンソーはまっちゃんが かりま

カリマツさんと私は ロープを引きました。 さすが あっという間に倒れました。

 

で 昼食

 

長くなりすぎました。ほかにもやることが・・・

 

午後は簡単に

五郎の操作  桁材の枝払い・玉切り・搬出(スーさんのユニック大活躍) 皮むき

 

16時30分 活動終了でした。 けが人なしでした。

 

(by 飼沼)

 


28年5月14日の定例会

14日(土曜日)定例会のご報告です。(by タマさん)

参加者
ニワケンさん、INGKさん、飼沼さん、小山さん、小川さん
カリマツさん、桃子さん、宇井さん、まっちゃん、トーコさん、タ
スーさん、中村棟梁

中村棟梁がお見えになりました!
なんと、宇井さんとお知り合いだったようで、久しぶりの再会にお互い笑顔でした。

 


ニワケンさんより、史上初のレジュメや資料を配布。

中村棟梁を囲み、スーさん不在の間を狙って密談&合意形成完了・・・、
の予定が、現実と妄想の狭間で四苦八苦。

スーさん現れると、突然ピザ釜が移動式ドラム缶説に始まって、
話は更に四方八方、五里霧中。

お昼は桃子さんのけんちん汁。
とっても美味しくて、おかわり続出♪

午後も、生闘学舎の中や周囲をみんなでウロウロ。
こうしてじっくり見ると、今まで気付かなかったことも見えてきたし、
知らなかったこと、未完成の夢も発見。

専門用語が飛び交う中、まずは材の準備が必要なんだ、ということ
何となくわかってくると、三々五々右翼の森や森トピアへ梁材を探しに・・・。
途中、私とトーコさんはとりあえず五郎の試乗に。
(トーコさんは、早くも手なづけました)
まっちゃんは笹刈りに・・・etc.
桃子さんとスーサンは、ズミの木の毛虫取りに・・・。

頭の中妄想だらけ&働きはボチボチでモードのきこり塾と、
クールな中村棟梁との間で、ニワケンさんが現状とみんなの気持ちも拾いながら、
時間をかけて、具体的にまとめていってくれました。
そしてその隣で、飼沼さんが青くなっていました。

 

 

60年に1度?しか見られない竹の花が満開でした。
ズミの花も満開でした。

長い間締め切っていた生闘学舎の正面口の戸を、皆で久しぶりに開けました。
眠っていた大工道具に、東から光が射しました。
風も吹き抜けていきました。

7月にはゴンさんのご家族をご招待し、
ピザ釜で美味しいピザを焼いてさしあげましょう。

 


きこり塾 1月25日定例会報告

2015年1月25日(日) 晴れ
【参加者】ゴン ヤス 小川 まっちゃん 樹とワン
《ゲスト 》杉田 田村(やまびこの会)飼沼(蒼の森)
 
定例会参加のみなさん、杉田さん、田村さん、飼沼さん
昨日はお疲れさまでした。
1月とは思えない様な暖かな陽気と大盛りメニューで
贅沢で愉しい一日になりました。
 
□今回の活動内容
・ソーチェン目立て勉強会
・製材機プチ講習
・山小屋つくり見学会(生闘学舎、土壁ハウス)
・アマ森の間伐
今回は矢森協グループ やまびこの会から杉田さん 田村さん
蒼の森から飼沼さんと三名の方が合同参加してくださいました。
午前は、ソーチェン目立て、バンドソー製材、小屋づくり見学
午後からは、アマ森間伐
みんなで教えあい、学びあい、気づきあいの時間となりました。
ソーチェンの目立て勉強会では、良く切れるチェーンソーに変身
とばかりに、熱心にヤスリかけ
ヤッパリ手入れが肝心、切れない道具では愉しくないですからね。
バンドソー製材は飼沼さんが、これから定期的に参加されます。
杉田さんから「きこり塾の猝擇鬚弔う間伐活動瓩紡臺儡愎瓦
あり参加した」と話され、杉田さんを誘って戴いた田村さんは、
山小屋と露天風呂に食指が動いた模様で、二人そろって定例会の
常連さんへと発展しそうです。
私たちのこれからの活動に拡がりが期待できますね! \(^o^)/
お昼は、スーさんを囲んで四方山噺しに花が咲き賑やかに談笑タイム
午後のアマ森間伐は良く切れる?チェーンソーで汗をかきました。
杉田 さん田村さん飼沼さんのゲスト組の活躍と名誉会員の小川さんで
今回も間伐が進み 13本( 約45玉)の用材が出来上がりました。
名誉会員の小川さんは、久方ぶりにチェーンソーを持って間伐
お見事 目標誤差5センチの伐倒技術、少しも衰えがありません。
いよっ プロ! パチパチパチパチ
お疲れさまでした m(_ _)m
次回 定例会 第二土曜日(2/14)です。
みなさんの参加をお待ちしています。
 樹とワン

1月定例会

2015年1月10日(土) 晴天

神々しい日の出を拝みながら一路「森トピア」へ



新年初の定例会 山仕事初め

今年も愉快でためになる活動ができますように
よろしくお願いします。

参加:ヤスさん ゴンさん まっちゃん 樹とワン
   お昼に 小川さん
   スーさんは「晴れたら仕事」で、今日も山に出勤でした。

今日は、製材小屋増築と五右衛門露天風呂小屋の建築資材用に
アマ森で間伐、玉切りを主に行いました。
また、広葉樹の散策路沿いに?ナラ枯れ?危険木があったので
それらをまっちゃんがテープでマーキングをしてくれました。

間伐は冷えた体も汗ぐっしょりになる程のハードワークでした。
伐ることに一生懸命で写真を撮り忘れてしまいました f ^_^;)

お昼は山小屋で小川さんから差し入れの自家製山牛蒡の味噌漬け
絶品の味にみんな舌鼓 ごちそうさまでした!
「遠慮の塊り」はゴンさんが今晩の晩酌にとお持ち帰り 笑
又、ヤスさんの薪ストーブ付きマイホーム新築報告で皆んな驚き
薪ストーブ談義に花が咲きました。

午後からもアマ森間伐をおこない、締めて15本位 伐りました
また 11/23 に トーコさんが「新月伐採」した木に識別マーキング
今後、試験的にその木の変化を追跡しようと思いますが、何方か
「観察してみたい」と云う方を募集します!

次回 定例会 第四日曜日(1/25)です。
 ? アマ森間伐
 ? 山仕事の基本となる「ソーチェーン目立ての勉強会」を予定
  みんなのチェーンソーを良く切れる道具に仕立てませんか?

追伸 スーさんからニワケンさんに伝言で〜す
・きこり塾のみんなにドイツ レッテンバッハ村 漫遊記を聴かせて
 ほしいなあとの事でした。 よろしくお願いします。

 樹とワン

のびっこ安城 森林隊 〜2014 夏〜

今年も恒例の のびっこ安城 森林隊 〜2014 夏〜 が森トピアを訪れてくれました。

大型台風8号の影響もあり、雨降り対策を余念なく準備しましたが、今日だけは、嬉しいことに
台風一過の晴天に恵まれ、今回は小学3年から6年まで、男女30名の参加でした。

矢森協会員グループから8名の有志リーダーさんに加わっていただき、きこり塾リーダーと共に
のびっこ森林隊7班を各班リーダー2名の体制で対応しました。

午前10時 のびっこ安城 森林隊 到着
少し緊張気味な様子の子ども達がバスからゾクゾクと森トピアに降り立ちました。
       のびっこ20140712-到着
先ずはじめに、朝の挨拶と各班を担当するリーダーさんが自己紹介。のびっこ20140712-森の話し

そして、福島さんから伐倒方法の説明、飼沼さんのストレッチ、今日はじめて参加するこども達が多数いるため、トーコさんが、丁寧に分かりやすく、森の話しと人工林の間伐の必要性やその役割などをしてくださいました。




その後、第一アマ森にある間伐林へと班毎に歩いて向かいました。
途中鳥のさえずりを聞きながら樹木の名前を教えてもらったり、自然観察もしちゃいました。
のびっこ20140712-追い口
みんな、慣れない山道を登り降りしながら目的の場所へと到着
リーダーさんからノコギリの使い方や木の倒し方を教わりながら、
各般に分かれて、さあ、いよいよ木を伐るぞー!

受口をつくり、追い口を入れて、樹高が16m近くあるヒノキを
ロープを引いて大きな音を立てて倒れる木を目の当たりにして、
歓声や拍手があちこちからあがっていました。




間伐後にできる「空開き」を仰ぎ見て感動の一瞬です。のびっこ20140712-空開き

みんな汗をイッパイかきながら、一生懸命、間伐作業体験をしました。

お昼はシェフももこさんが腕を奮って「野菜具沢山のコンソメスープ」を作ってくださり、こども達も大人もみんなで美味しくいただき、大鍋一杯を全部たいらげてしまいました。 ご馳走様でした!
 のびっこ20140712-昼食   のびっこ20140712-完食
午後からは各班に分かれて三々五々、間伐の続きやハイジのブランコ、ターザンロープで遊んだり、普段は見ることのできない木の先端の梢を見たり、そこかしこにある木の種類を覚えたり、お土産用に輪切りや枝先を利用した肩たたきなどいろんなものを作ったりもしました。

午後3時 広場に戻り、のびっこ達から今日一日森で過ごして感じたことや森の仕事に関する感想などを各班毎に発表しました。
「普段目にすることの無い大きな木を伐り倒して感動した」
「間伐の大切さや木を伐る仕事の大変さを知ることができた」
「シロモジ、オカトラノオなど木や植物の名前を覚えた」
「ハイジのブランコやターザンロープをして楽しかった」などなど
こども達はいろんな経験をしたようです。

私たちからは、人工林の手入れの大切さや今日一日経験した様子を家族や友達などに話して伝えてくださいと締めくくりました。

参加したのびっこ達は怪我や熱中症などもなく、無事に一日を過ごしました。

最後に、みんなで記念写真を撮って一日の予定が終わり、バスに乗って家路に向かうのびっこ達をリーダーさん全員で見送りました。
                 のびっこ20140712-集合写真
また秋にも、友達や兄妹を誘って来てくださいネ!

リーダー:ウイ・オヤマ・カリマツ・ゴン・トーコ・キトワン(足助きこり塾)
     恵比根(あす森会)、鵜野・鈴木・都築・福島(山楽会)、飼沼(蒼の森)
     高橋(有山会)、龍頭(蒼山会) 《順不同》

シェフ:ももこさん

報告:樹とワン

9月の定例会

 かりまつ です。

森トピアは涼しく、初秋の様子です。

TAMAさん、まつちゃん、と3人で”のびっこ”の時の残骸から
アースデイ用の1.6m材を造材と18日名勤協のマーキングをしました。
ごんさんは早くから来ていて、製材機周りの清掃をしたそうです。
忙しい様で、今日は早めに帰り来週も来るそうです。

 

午前中は材を手で運びましたが、
午後は久し振りに林内作業車を動かし材を運び楽をしました。
(26本)

ごんさん、TAMAさん、捕まえたカミキリは、
大型のカミキリで、シロスジカミキリの様です。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 鳥川モデル林キックオフ
    ヤス

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM